先ほどXをチラ見したら、カプコンeスポーツ公式からZETA DIVISIONのロスターを翔選手→ヤマグチ選手へ変更となる件についてのアナウンスがありました。
「ZETA DIVISION Geekly」翔選手とヤマグチ選手のチーム登録選手入れ替えについて
— CAPCOM eSports (@CAPCOM_eSports) 2025年10月23日
いつも「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2025」を応援頂き、誠にありがとうございます。
このたび「ZETA DIVISION…
その発表に続くようにZETA DIVISIONから、ロスター変更に関するお知らせと翔選手のCAPCOM CUP12の出場辞退と選手引退、及びZETA DIVISION退団の関する発表がありました。
STREET FIGHTER部門 翔の今後の活動に関するご報告と「ストリートファイターリーグ:Pro-JP 2025」ロスター変更のお知らせhttps://t.co/upXutst2qV pic.twitter.com/vRKN7jQuj1
— ZETA DIVISION (@zetadivision) 2025年10月23日
また、翔選手の公式Xでも選手引退を決断することに至った経緯などの発表がされています。
ご報告
— ZETA Kakeru(翔) (@Kakeru_FGC) 2025年10月23日
いつも温かいご声援、本当にありがとうございます。
この度、ZETA DIVISIONから発表がありました通り、私はeスポーツ選手としての活動を引退することを決断いたしました。
突然の活動休止から約2カ月が経過してしまいました。…
自分も翔選手のSFLでの活躍を期待したいので病状の回復を祈っていました。
今回の決断に至った原因の症状が、神経系のものだということで選手活動を続けながらの回復は難しいと判断されたようです。
ご本人も去年のCAPCOM CUP11の優勝を機にやる気に満ち溢れているようだっただけに、相当の葛藤があったと思います。
まだ20代半ばで、これからという時に病で夢を諦めなければならないとは・・・、悔しさは計り知れないでしょう。
まずは治療に専念され、回復されることを切に願うばかりです。
格闘ゲームは、年齢を重ねてもプレイし続けられる数少ないジャンルだと思いますし、現に30代、40代のプレイヤーが活躍しているので、症状が回復されてから改めて挑戦することも可能だと思いますので、今は焦らずゆっくり治療に専念していただきたいですね。
翔選手が病気を気にせず、また楽しく格ゲーをプレイできる日が訪れることを祈っています。